いろんなモノやミリタリー等について、徒然につらつらと綴ります
コンパス2態 中国製
2017-02-28 Tue 09:00
レンザティックコンパス 中国製のコンパス2種

中国製のコンパスUeasy 製です。この型の金型が多く出回っているのか似ている物が多数出ています。
brogDSC_0062-2-25.jpg
表面には、社名がプリントしてあります。ボディ色はブラック。この他に茶色やデジタル迷彩(中国軍の)の色があります。
蓋の部分を開けてみましょう。
表示部分、水準器部分問題ないです。上等です
しかし、これ蓋が90°以上開きません。ひもの付いている部分に干渉してしまって無理です。ですから横に印字してあるスケールも本体部分にしかありません。これぱかっと180°開けたらすごく良いのに残念って感じです。
brogDSC_0064-2-25.jpg
蓋部分の透明な板にはレティクルが表示されています。
brogDSC_0074-2-25.jpg
後には、なにやら換算表が書いてあります。
brogDSC_0065-2-25.jpg
そして、アイピースが付いており、そこを覗くとコンパスの表示が見られる用になっています。
brogDSC_0067-2-25.jpg



もうひとつはこちら
色はオリーブグリーン 両サイドにスケールがあって、片方が一般的な地形図の2万5千分の1スケール表記
brogDSC_0068-2-25.jpg
brogDSC_0069-2-25.jpg
こちらはパカッと180°開くことができます。黒い板のような物が覆っていますが、これがクリノメーター(傾斜計)です
brogDSC_0070-2-25.jpg
brogDSC_0071-2-25.jpg
黒い板を起こすとクリノメーターが使えるようになります。自由落下式 振り子式で一番下におもり(板)が移動して角度がわかるという物
brogDSC_0072-2-25.jpg
クリノメーター要らないから、180°開いて使える奴が良いですね。

どちらの物もアルミダイキャスト製で、底部に三脚用のねじ穴が開いています。持ち歩くにはちょっと重いかなと思います。
筋肉隆隆の人には関係ないでしょうけども。 しかし良くできていますよこのコンパス。オイル封入式ですし、目標物を細かく特定できるサイティングノッチおよび十時レティクル線、目標を特定したときに、コンパスのメモリが見えるアイピース。作りもしっかりしていますし、塗装がはげてるとか壊れているとかありませんし、中国製と言っても侮れません。












別窓 | ミリタリー | コメント:0 | トラックバック:0
24のジャックバウアーになる
2017-02-26 Sun 09:31
単眼鏡が欲しくなりましたが、あまり値段が高い物も必要でも無く、また重い物も必要無く手軽に持ち歩けるものを探していたら安い物が・・・

ブラントン社製のものが(コンパス会社で有名ですね)
ブリスターパックされた商品です。
商品説明で24のジャックバウアーが使ってたというチープな説明にいぶかしみましたが、のってみるのもありかなと、買ってみました。正式名称はECHO Pocket Scope
brogDSC_0045-2-25.jpg
筐体はポリマーで作られています。えらく軽いです。
おもちゃだ!やっぱり、だまされたかっとおもったら、中身はBAK4のプリズムを使っていたり、結構明るかったりします。
brogDSC_0047-2-25.jpg
ピント調整も簡単にできます。
brogDSC_0048-2-25.jpg
専用のケースも付いてきます(すごくcheapですけどね)申し訳程度のクリーニングクロスも入ってました。
brogDSC_0049-2-25.jpg

ブラントンのメーカーサイトに行って仕様を見てみると
BaK-4プリズムガラス
マルチコート
倍率:7倍
アイレリーフ:12mm
瞳径:2.6mm
視野:181フィート@ 1,000ヤード
ポリマーフレーム
重量:1.8オンス
焦点が近く:1.1フィート
インクルード:ストラップとケース

ニコンのサイトに行って、双眼鏡の基礎知識を仕入れてきました。

BaK-4プリズムガラスって高い光学機器につかわれているような気が・・・
使ってみて、軽いし、明るいし持ち歩きにも最適

新たな双眼鏡が欲しくなってきました。











別窓 | ミリタリー | コメント:0 | トラックバック:0
GULFMASTER GWN-Q1000MC-1A2JFを買う
2017-02-24 Fri 21:04
CASIOの限定モデルMilitary Black DW-5600BBN-1JFを買おうと思って、しばらく様子見をしていたら、あっという間に売り切れ。
なんだよ~っと思っても後の祭り。売っているところもありましたが、1.5倍から3倍の値段になってます。ぼったくりだ!!
経済のことわりだから仕方が無いですね。希少性が出れば高くなるし、価値が無ければ、ただのゴミですからね。もう生産も終了してしまいました。
Military Black
仕方がないので、他の時計を見ていたら、目に付く製品が・・・
ガルフマスターのメタルベルト版クワッドセンサー付きGULFMASTER GWN-Q1000MC-1A2JFです。
ガルフマスター

4つのセンサーが水深計測、気圧/高度計測、方位計測、温度計測機能がついていて、それぞれ計測ができます。
feat_img01.jpg

feat_img02.jpg

feat_img04.jpg

feat_img03.jpg

実際に見てみると、カタログ写真より渋い感じがします。12時方向に水深センサーが埋め込まれています。
意外と液晶表示部が見やすいです。反転液晶で黒がベースになってるので、見にくいかなと思っていたんですが、表示部がちょっと緑っぽく見えて、判断しやすいです。
800x450ガルフ表
裏側を見てみるとステンレススチールバック に続いて、JAPAN Hと刻印されています。
JAPAN Hとなっているのは日本製で、山形県の山形CASIOで作られた物のようです。そういえば、以前購入したプロトレックのマナスルもJAPAN Kってなっていましたがこれも山形CASIOで生産された物でした。高級機種は山形CASIOのようですね。
800x450ガルフ裏

ベルトの駒詰めを早速やろうと色々道具を出してきましたが、たいした道具は必要無くなりました。バネ棒外し一本で十分なようで、一つ一つの駒がピンや割ピンでは無くて、バネ棒で止めてあります。
ということで、あっという間に駒詰め終了~。

世界6局(日本2局)の標準電波を受信し、時刻を自動修正するマルチバンド6やタイドグラフ表示機能、ムーンデータ、日の出・日の入時刻表示等々多機能なので、これさえあればほとんどでのシーンで事足りる気がします。
但し、フォーマルな場所では付けていくのには派手かな~って思います。


★★追記+++++++++++++++++++++++++

この時計、潜水時計ではありません。ダイビングして付けてはいけないわけではないですが、潜水時計ではありませんと表記してあります。
スキューバ


「なんだよ、この時計ダイバーズウォッチとして使えねーのかよ」という人がいるようですが

ダイバーズウォッチの定義とは
「ISO 6425 ダイバーズウオッチ」、「JIS B 7023- 潜水用携帯時計」に記されているそうです。

シチズンのサイトに書いてあった内容ですが

潜水用防水時計の定義
少なくとも、100m の潜水に耐え、かつ時間を管理するシステムを有する時計。
その1.25 倍の水圧に耐える耐圧性(100m の場合は125m 相当)があること。

1. タイムプリセレクティング装置
誤操作、逆転防止機能付きの回転ベゼルなどを備えていること。
2. 視認性として、暗所で25cm の距離から時刻や時計の作動状態、セット時間(タイムプリセレクティング装置)、電池寿命切れ表示、などが読み取れること。
3. 耐磁性として、4,800A/m の直流磁界中で作動すること。
※ 規格 ISO 764【耐磁時計】、の規定を満たすこと。
4. 耐衝撃性として、ハードウッド(樫、マホガニー材などの、硬い木)の面に、1m の高さから落としても耐えられること。
※ 規格 ISO 1413【耐衝撃時計】、の規定を満たすこと。
5. 耐塩水性として、3%の食塩水の中に24 時間放置しても大きな異常がなく、かつ回転ベゼルなども、正常に作動すること。
6. 水中操作
水中操作性として、水深30cm で回転ベゼルや内部照明などのスイッチなどの水中での操作が必要な機構が正常に作動すること。
7. 水中浸漬
耐浸漬性として、水深30cm 50時間の浸漬試験後にガラス面に曇りが発生してはならず、機能は正常でなければならない。
8. 対外力性
8-1 バンドを締めた状態で200N(約20kg 相当)の力で引っ張っても耐えられること。
8-2  操作部防水性として、りゅうず部に5N(約500g 相当)の外力を加えた状態で、1.25 倍の水圧中に、10 分間保持しても異常がないこと。
9. 耐熱衝撃性として、40℃の水中に10 分間、5℃の水中に10 分間という温度変化に耐えられること、かつ時計内部への浸水がないこと。
10. 水中加圧の信頼性として、表示圧の1.25 倍の圧力を水中で2 時間加圧(JIS では1 時間)しても時計内部への浸水がなく、加圧中・加圧試験後にも時計が作動し続けること。
11. 耐ヘリウムガス性
飽和潜水用時計については、別に定めるヘリウム混合ガス加圧試験を実施し、止まりなど、機能異常がないこと。

以上です

そして、空気潜水用200m防水(1種潜水時計)がダイバーズウォッチとして名乗れるようで、それ以上になると飽和潜水用防水ということで、(2種潜水時計)となるようです。このレベルの時計は●●m防水という表記ができるようです。
それ以下の時計は防水時計となるようです。Water Resistant表記が有り、気圧表示(BAR)がされるようです。20気圧防水だと2種防水時計となり、「競泳、素潜り・シュノーケリング等の浅い水中での使用」ができるようになり、10気圧防水だと「ヨット・ボート等のマリンスポーツ、釣りなど船上作業。プール等での軽い水中使用」ができるとのことです。

ですので、ダイバーズウオッチと呼べるのは1種潜水時計からということになります。ガルフマスターもある部分では、ダイバーズ時計の規定をクリアしていますが、すべてではありません。






別窓 | 時計 | コメント:0 | トラックバック:0
発泡するお酒
2017-02-14 Tue 09:00
山形のお酒で出羽桜という酒造会社が作っているお酒です。
お酒は当然ながら日本酒なのですが、炭酸が入っていてスパークリングワイン
ならぬスパークリング酒なのです。
2017-2-13.jpg
珍しいなと思っていたんですが、以外と最近は各地で製造されているようです。

「咲(さく)」というなまえです。写真だと大きく見えますが、250mlの内容量です。
デザインは奥山 清行(おくやま きよゆき)Ken Kiyoyuki Okuyamaさん
フェラーリ エンツォ、 マセラティ クアトロポルテなどの自動車やドゥカティなどの
オートバイ、鉄道、船舶、建築、ロボット、テーマパーク等のデザインを手掛けて
いるかたです。すごく有名な方ですね

うーん、デザイン料でお酒の値段がほとんどじゃないかなってくらいの方ですよね
このお酒は、キンキンに冷やしてオレンジやライムで割って飲むのも可と書いて
あります。

飲んでみましたが、なんだか不思議な感じ。味は日本酒ですが、口に含むとシュワー
っと泡がはじけるような感じです。このお酒は私の口には合わないようです。
これだったら、純米大吟醸のお酒を飲んだ方がおいしくいただけるように思いました。
もう一種類買ってあるので、試してみたいと思います。

ちょっと飲むだけで顔真っ赤になってしまうくらい、お酒は弱いんですけどね。








別窓 | 食品 | コメント:0 | トラックバック:0
LAZER BRITE(LEDライト)を使ってみる
2017-02-07 Tue 09:00
LAZER BRITEのグローステックを使ってみました。

警察やアメリカ軍で使われているライトです。シングルタイプとマルチタイプがあります。
シングルタイプは点灯・消灯だけの物で、マルチタイプは、Lo・Hi・点滅ができる
(片方だけ)ものです。

白色LEDシングルモードと青色のLo・Hi・点滅ができるマルチタイプが一緒になって
いる物です。電池はCR2030リチウムコイン型電池を2個使用、左右で計4個使用する
感じです
端がスイッチになっており、ひねることで点灯、消灯の操作になります。
光源を外側に付ければ懐中電灯として使え、筒状の内側に向けて取り付ければ
グロースティックとして使うことが出来ます。防水機能はしっかりしていて50m防水に
なってます。
ですので、緊急用、合図用のシグナルや手元、足元を照らす懐中電灯の代わりにも
なるので便利です。
チューブ部分の直径は23mm ヘッドの部分は33mm 全長は157mmとなります。

別窓 | ミリタリー | コメント:0 | トラックバック:0
| CRESCENT | NEXT
ホームページ