いろんなモノやミリタリー等について、徒然につらつらと綴ります
3ヶ月使用してみて、マツダコネクトの現状
2014-09-24 Wed 09:00
アクセラを購入して(納車されて)3ヶ月近くとなりました。
ここで、マツダコネクトの現状を書いていきたいと思います。

最初、マツダコネクト(以下マツコネ)は鳴り物入りでしたが、最近はそうでもない
様子。
納車された時点でVer31.0変更はしていません。
20131206_01d.jpg
今まで、怖かった点は2回ほど、高速道路を走っているときに、画面が真っ暗に
なってしまった症状と高速走行中マツコネトップ画面でフリーズです。
一番目の症状は、裏技実行前のモードに入るリセットで解決。
二番目の症状は、どうにもなりませんでした。(時間が経ったら自動的に解消)
田舎の高速分岐なら別に問題なく、標識みれば問題ないんですけど、首都高で
これやられるとお手上げです。分岐の前に渋滞してて、標識出たときには隣の
車線自動車が並んでいて入れないとかありますからね。

普段使いの時もGPSとらえるのが遅かったり、自宅を出たはずなのに、画面上
では遠くの道を走っていたりと勝手にジャンプしています。
あとは、高速道路と下道の間違いが頻繁に起こること(田舎方面にいくとそれは
ない)

噂では、Ver.33.07がでているらしいのですが、ディラーからは全く連絡があり
ません。33がでたらやることになっていたんですが、まだ安定していないのでしょう

NAVI機能の改善改修は、ほんとに早くして欲しい。

電話機能 電話が自分にかかっていると言う症状ですが、自分は携帯の電話帳を
読み込ませてないので問題ありません。
お気に入りに登録した人たちだけで十分です。呼び出して電話をかけるだけです。

SNS機能ですが、ツイッターぐらいしか使ってませんし、ヘビーユーザーではない
ので特に問題はありません。
絶対にLINEの機能は載せないで欲しいです。LINEをやってる方の方が圧倒的に
多いような気がしますし、ヘビーユーザーも近場で見ています。
これを運転しながらやるというのは危険な感じがします。(ヘビーユーザーの事ね)

DVDとかTVは走りながら見るかというと、以外と自分では見ていないことが判明。
同乗者向けの感じがしています。

ラジオは十分聞けているのですが、他でも言われてますが、放送局表示がない
ですね。なんで表示がないんでしょうか?どこどこ放送局という表示が出来ない
とは?です。
簡単にできそうですが、なぜやらないんでしょう。疑問です
小さい事からコツコツとではないんでしょうか。

USBメモリー音楽については重宝しています。
USBメモリは「トラセンド」ジェットフラッシュ500 USB2.0 32GB
データはすべてMP3で変換して入れています。

SONYのXアプリを使っています。ジャケットが自動取得出来るので重宝して
います。自動でとれない場合は、手動でも入れられます。

ルートには曲を入れずジャンル分けをしたフォルダ複数作り、その中にMP3を
入れています。

いままでフリーズしたり、音飛びしたことは一切ありません。
これを、シャッフルして聞いています。プレイリストは作っていません。

Ahaラジオとかのネットラジオは日本向けじゃないような気がします。検索すれば
日本語のコンテンツはありますが・・・・
これって、アメリカでは衛星放送ラジオが合ったりしますが、それの延長ですよね。

前の車には、衛星放送の表示があったような気がします。
実際に、衛星放送の機器をつけて聞いてましたが、会社が吸収合併されたので
今はありませんが衛星ラジオにつては、便利だな~と思ってました。

コンテンツはマツダが作る訳ではなくAha次第という。とりあえずの天気予報も使え
ない

いっぱい直すところがありますね。
早くまともになって欲しい。

いつ頃になったらまともになるのかなぁ~(遠い目)


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
気がついたので、もう一つ。
名前を登録するのに変換単語が少なくて苦労するということですね。
人の名前だったり、地名を入れたり変更したりするときに、変換単語がなかったり
単漢字変換も出来なくて、違う読みをいれて対応することが多いですね。
快適に使えません。
関連記事
別窓 | 自動車 | コメント:0 | トラックバック:0
<<鹿島神宮へ行く | CRESCENT | CASIO GPW-1000-1AJF>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| CRESCENT |
ホームページ