いろんなモノやミリタリー等について、徒然につらつらと綴ります
鹿島神宮へ行く
2014-09-27 Sat 00:12
法事のついでに、近場に鹿島神宮がありましたので行って参りました。
なんだか神社ばっかりいってるなぁ

神社につきものの鳥居です。横には鹿島神社の石柱があります。
tw260918140926-141346coolbreeze003mini.jpg
近づいてよく見ると、石ではありません。木で出来ています。表面は滑らかに
仕上げられています。これだけ太い木を加工するのも大変ですけど、原木を
探すのにも大変でしょうね。
tw260918140926-141413coolbreeze005mini.jpg
鹿島神宮の祀っている神様はタケミカズチの大神で、香取神宮の祀っている
神様フツヌシの大神と共に、オオクニヌシの命と話し合って国譲りの交渉を成し
遂げたということになっているようです。
昔に香取神宮もいったなぁと思い出しました。

楼門です。緑の中の朱の色が映えますね。
この左手に、御手洗があります。
慣れた物で、右手でひしゃくを持ち左手を洗い、ひしゃくを持ち替えて右手を洗い、
洗った左手にひしゃくの水をあけ口をゆすぐの動作がよどみなく出来るように
なりました。
tw260918140926-141612coolbreeze008mini.jpg

本殿で参拝です。
tw260918140926-141841coolbreeze012mini.jpg
途中で鹿が飼育されていました。
tw260918140926-142322coolbreeze021mini.jpg
鳥居から入って奥の方に御手洗池と要石があるのですが、そこの分岐道です。
石作りの案内が赴きあります。制作年月日を確認してくるのを忘れてしまいました。
結構古い物ではないのかなぁ
tw260918140926-143919coolbreeze031mini.jpg
いつも御手洗池には行っているので今回は要石方面へ
tw260918140926-142736coolbreeze023mini.jpg
「昼なお暗い森」とはこういう事をいうのだなというのがわかる森です。
今回凄く晴れていましたけど、森の中は薄暗く神聖な感じがしました。
tw260918140926-142423coolbreeze022mini.jpg
tw260918140926-143502coolbreeze028mini.jpg
こんな所に無粋な物が・・・・
ロケ地をアピールするのは良いんですが、何とも違和感が
tw260918140926-143440coolbreeze026mini.jpg
そしてこんな物が(これは要石ではありません)
tw260918140926-143648coolbreeze029mini.jpg

帰りマツコネナビに頼って帰ってきましたが、一端高速道路を降ろされ、また乗って
渋滞時間にはまってしまい、本来なら最短1時間30分くらいで、遅くとも2時間で
着くところを3時間40分かかってしまいました。
でも、高速渋滞もあったので、それはそれで仕方がないんですけどね。

エコモードで走行しました。(最後の・・・)



関連記事
別窓 | 自動車 | コメント:0 | トラックバック:0
<<ついにバージョンアップのお知らせが来た Ver.33 | CRESCENT | 3ヶ月使用してみて、マツダコネクトの現状>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| CRESCENT |
ホームページ