いろんなモノやミリタリー等について、徒然につらつらと綴ります
皆既月食を見る
2014-10-08 Wed 23:00
皆既月食
昔、昔の子供時代は怪奇月食だと思ってました。
バカなお子ですね。

現実に見ることの出来る時間帯に、月食がおこるなんて滅多にないことだと
思います。深夜だったり、明け方だったりと、なかなか起きられなかったりして
ましたけど今日は違います。
tw261008141008-191656coolbreeze007mini.jpg
今回の月食は月が赤くなる(銅色?)現象だそうで、ブラッドムーンと呼ばれる
そうです。
これは、太陽光が地球の大気で屈折し、波長の長い赤い光だけがかすかに
月面を照らすためのようです。

コンパクトデジカメでも(ブレブレですが)撮れました。

tw261008141008-190502coolbreeze001mini.jpg

tw261008141008-191540coolbreeze005mini.jpg
これで、目一杯です。
「手ぶれ防止機能が働いていませんよ!」
と散々カメラからお叱りを受けながらの撮影です。
tw261008141008-190524coolbreeze002mini.jpg


流星群とか見てみたいんですけど、大体夜遅い時間ですからね~。
関連記事
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
<<コンパス3態 | CRESCENT | ついにバージョンアップのお知らせが来た Ver.33>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| CRESCENT |
ホームページ