いろんなモノやミリタリー等について、徒然につらつらと綴ります
mazda tool box をためす
2014-12-17 Wed 09:00
tw261212coolbreeze003mini.jpg
マツダコネクトのナビ(痛いナビ)の更新情報が来ました。
「MAZDA TOOL BOX」 が使えるようになりました。以前から準備されていた
のですが、日本サイトでは使わないように待ってなさいと、ずぅーっと放置されて
いたような感じでした。

が、12月10日解禁されました。

情報が信用できなかったので、直接マツダのサイトにいって「TOOLBOX」をダウン
ロードしてみました。
ちょっと人柱的な物がありますよね。メーカーなのに今までが信用できないので・・・
tw261216coolbreeze001mini.jpg
アクセラのナビSDカードを入れないといけません。他のSDカードだとだめ
というか認識できないようになっているようです。
バックアップ取ればそれが使えるのかもしれませんが試してないので何とも言え
ません。
ドライブレコーダ用のSDカードがあったので、やってみようと思いましたが、「ナビ
ゲーションSDカードを入れてください」とメッセージがでてしまいました。

そのまえに、アカウントを作らなければならないようで、仕方がないので作りました。

そして、SDカードを入れて、ソフトのボタンを押すと認識して始まります。

はじめに「バックアップを作りますか?」と出てくるので作ります。
tw261212coolbreeze002mini.jpg

サイトからダウンロードする関係で、そのときの回線状況で長く時間がかかる場合
もあるようです。

作成したものを、車に戻して作動させると「凄く快適に使えるようになりました」
だったら良かったんですけど、代わり映えしません。
試しに前に走ったときの山の中に実際には山荘があったり展望台があったり
したところを見てみたら風船が追加されてました。
相変わらず風船意味がわからんです。この風船ここにこういうお店があるよって
事なんでしょうけど、きちんとした名称で出して欲しい感じです。

以前マツダに問い合わせしたところ、バルーンは仕様みたいなことを言われまし
たが、なんだかすっきりしません。

さあ、ここで「マツダツールボックスのご利用方法」PDFファイルをダウンロード
しましたら、この画面がでてきました。
tw261216-1coolbreeze001mini.jpg

「トヨタ タッチ ゴーツールボックス」
えっ????マツダのツールボックスのご利用方法PDFをクリックしたのに????
NNGなにやってんだよって言いたくなりました。そして日を開けてまたPDFファイルを
ダウンロードしたところ今度は、ちゃんとマツダバージョンでしたが・・・・・・・
情報量少ない~何これ!!
tw261216-2coolbreeze002mini.jpg

tw261216-2coolbreeze001mini.jpg
挙げ句の果てに・・・・文字化けって
tw261216-2coolbreeze003mini.jpg

もう本当に、なにやってんだか。早速マツダにご報告申し上げましたですよ。
いつになったらナビが良くなるんですかって
そしたら、今しばらくお待ちくださいだって。

うん?しばらく待つと何か良いことがあるのかな?劇的に変わる何か要素が
あるのでしょうか?

ボードの部品が変わるの?
日本製ナビに変わるの?

返事の仕方が謎です。いいかげん、ナビがどのように変わっていくのか
(バージョンアップも含めて)ロードマップを出して欲しいです。

とりあえずはSDカードの地図更新はうまくいったようです。

あとは、音楽ファイルのGracenoteメディアデータベースが自分で更新できる
ようなのでこれもやらないといけませんね


関連記事
スポンサーサイト
別窓 | 自動車 | コメント:0 | トラックバック:0
<<アクセラ6ヶ月点検を受ける | CRESCENT | SUUNTO  SPARTAN到着>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| CRESCENT |
ホームページ