いろんなモノやミリタリー等について、徒然につらつらと綴ります
タレクッスサングラスを買う
2015-07-04 Sat 19:52
夏の旅行に向けて、サングラスを買おうと思い、色々物色していました
雑光を取り除いてくれて、目に優しい光だけ届くというサングラスがあるらしい
とのこと。どんなサングラスなんだろうと調べてみました。

雑光というのが肝で、これを取り除くことが重要らしいです。

通常の光が当たっている状態です
taiken_b_off.jpg
偏光のサングラスをかけるとこのように見えます
taiken_b_on.jpg
以前にも偏光レンズを使ったサングラスを使っていたんですが、偏光レンズだと
縞模様がでてくるので、かえってうざくなってしまって、嫌だな~という懸念があっ
て、ダメ元で試すことにしました。
以前の偏光レンズは、挟み込んである、偏光フィルムの方向が水平方向に設置
されていて、自動車に乗ってかけると、縞模様というかドット状の模様が見えてい
ましたし、ナビ画面も真っ暗になってしまって、「うわっ」ってなってました。
このときのサングラスはガーゴイルのサングラスでした。(ターミネーターが使って
た奴ね。)

でも、最近の車は、大丈夫なようです。
(平成から作られた自動車はその模様ができない素材で作られているらしいです。)
このレンズも工夫がされていて、
偏光フィルムが45度の角度で暗くなるようにレンズをカットしてくれているようです。
45度に傾けて、携帯とか時計の液晶、ナビ画面を見ると真っ暗になりますが、普通
にめがねをかける位置では暗くはなりません。
後方ガラスには、赤外線防止フィルムが貼ってあるので、やっぱりドット模様が見え
ました。

購入したのは、
オズニス(ブランド名)のXII FACE RX(トウェルブフェースアールエックス)
軽くてリムレスなので、ドライブには最適かなと思ったからです。
DSC01419_R_15_7_4.jpg
通販で変えるのかと思ったら、提携ショップでオーダーメイドで作ってもらいます。

レンズは指名買いでしたので、後はフレームを持って行けば取り付けてくれる
そうです。
普段めがねを掛けているわけでもなく、度付きを作ってもらうわけでもないんで、
前述のトウェルブフェースにしました。
ただし、これもレンズシェイプや大きさなどがあり、3型の大きいサイズにして
もらいました。
レンズの形

レンズカラーは、迷いました。
ドライブで主に使うということを店員さんに伝えたら、店員さんが5色ぐらいを
チョイスしてくれて、「お試しください」という言葉とともに店外へでました。

グレー系、アンバー系、グリーン系と出してもらいました。
今、使用しているのはアンバー系(茶色のツァイススカイレット 生産中止)
なので、違う色がいいな。グリーン系も捨てがたかったんですけど、店員さんが
言うには、「釣りやる人とかが曇りの日に使用するものですよ。」普段使いも考
えて、というアドバイスだと思います。
個人的には明るい感じだったので、嫌な感じはしませんでしたよ。

で、グレー系を選ぶことに。
トゥルービュー(R )とトゥルービューフォーカス
トゥルービュー(R )の(R)は特許がとられていて、サングラスなのに3原色の色
がはっきり見えるというものです。
色は薄いグレーといったところ。販売文句に嘘はなく、はっきり見えます。
本当に、本当に迷いました。結局トゥルービューフォーカスを選びました。
レンズの色
トゥルービュー(R )だと、自分の目玉が見えるくらい色が薄いです。
でもはっきり見える。トンネルや暗いところでも使える気がしました。

このタレックスの会社では、夜用サングラスレンズも出しています。
モアイシリーズですね。
反対にドライブ不可のレンズもありました。エベレストオレンジ
「標高6000m以上の極地で目を守ることを優先しているため、信号識別不可・
昼夜共運転不適合となります。」という説明書きが・・・
三浦 雄一郎氏がつけているようです。


度なしで、8カーブオーダーして一週間かかりました。
ph_main04.jpg

ノーズパッドやテンプルの調整をしてもらい、商品を受領してきました。
DSC01420_R_15_7_4.jpg

品物には偽りなく、とてもいいものですが、何本もサングラスを掛けたいという方
には、お値段的にきついかもしれません。(高い)(゜´Д`゜)


関連記事
スポンサーサイト
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
<<イギリス警察の高視認ジャケットを手に入れた | CRESCENT | やっときた!え!でも終わってる。>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| CRESCENT |
ホームページ