いろんなモノやミリタリー等について、徒然につらつらと綴ります
イギリス警察の高視認ジャケットを手に入れた
2015-08-01 Sat 20:55
イギリス警察の高視認ジャケットを手に入れました。
イギリス警察のドラマやイギリスドラマ「トーチウッド」、最近では?24の最新版でしょう
か、舞台がイギリス国内で、いろいろなトラブルが発生してゆくというところで、おまわり
さんの格好の一部を飾るものとして、高視認ジャケットがあります。
refhigh.jpg
両胸前にあるループ状のものは携帯電話みたいな無線機をつけるようです。
他のジャケットでは、黒いプレート状のものがついており、そこに無線機を入れると、
左右に揺れても落ちない構造になっているようです。昔の携帯のケースにスイベルが
ついていたように、同じ構造になっているようです。

購入して気がついたのですが、表皮はゴアテックスでした。別付けのインナーはベスト
状のものがジッパーでついています。
ゴアテックスの表皮と裏地の間にも保温素材がサンドイッチされているので、インナー
はよっぽど寒いときにしか必要ないんじゃないかと思いました。

イギリスの警察官は、この下に市松模様のテープがついたウーリープーリのセーターを
着ているのですが、モッコモコですよね。

北海道ぐらいの緯度だと、これぐらいの防寒は必要なのかなと思います。
暖流がながれているので、ロンドンなんかは、そんなに寒くないという方もいるようですが、
地方に行けば寒いのではないのでしょうか。

外にいる時間が長いのと、天候不順が続くとなるとこういう仕様になるのかなと思いました。

遠くから確認できるので、冬の夜散歩とか、天体観測とかしているときには、目立って
いいですね。


また、背面の部分にPOLICEというブルーのリフレクティブの部分があるはずなんですが、
外されていました。これは悪用されるのを防ぐためのようです。テロとかあるからですかね。

ドラマ用で作った劇撮用の警官の制服を業者がいらなくなったから、販売しようとしていたら、
それを全部警察が買い取ったという話も聞きました。買い取った制服は、本物の警官に
支給していたようです。

残念だったのは、右肩の肩章用のループが欠損していたことです。
それ以外は言うことなしです。



関連記事
スポンサーサイト
別窓 | ミリタリー | コメント:0 | トラックバック:0
<<スカイツリーを撮りに行く | CRESCENT | タレクッスサングラスを買う>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| CRESCENT |
ホームページ