いろんなモノやミリタリー等について、徒然につらつらと綴ります
浅草・上野に行ってくる(撮影)
2015-08-21 Fri 20:49
また極端な天候の時に撮影に行ってしまいました。雨の中でしたが・・・

有名なアサヒビールのビルとスカイツリーです。人とは違った写真が撮れたので
良しとするか。
スカイツリーの高さがわかりますね。雲の中にスカイツリーのシルエットが浮かん
でいます。
DSC004808_5.jpg


パナソニック(松下電器)寄贈の提灯の下を通ると、後側に「風雷神門」と書かれ
ているのですが、皆さん雷門と呼んでますよね。

この前に立つと
~浅草浅草寺の社務所をお借りしまして~
♪さ~ぁ、さぁ、毎度ご贔屓に、また、また、なりました。
久留米梅林堂は当所出張販売店~ん。
最初に入れますのが~・・・という飴売りを思い出します。
たぶんそんなことやると、右前にある交番のおまわりさんに捕まりそうですけども
DSC004848_5.jpg
DSC005198_5.jpg
DSC005008_5.jpg
浅草は、本当に外国人が多いですね。雨の中にもかかわらず多くの外国人が
観光に来ていました。
特に、中国の方が多く来られている様子。中国語、韓国語は聞き取れましたが
(意味はわかりませんけど)、後東南アジア系の方も多く来られていました。
服のセンスとか、装飾品で、日本人と違うなぁと思いました。
外国の人がいないと、きっと仲見世の商店も大変なことになっているのでしょうね。

浅草から上野まで徒歩で移動しました。
浅草近辺のホテルからは、外国人の方が多く出てこられていました。
仏壇通り(仏具屋さん並んでる通りを真っ直ぐ行くと上野に着きます。)
途中でニイミのおじさんがコック服着た立体看板?を見ることができます。

上野について、ホームレスのおじさんたちが少ないなぁと思っていたのですが
どこかに雨宿りしていたのかもしれません。
DSC005288_5.jpg
上野もだいぶ変わりましたね。久々に上野公園を歩いたのですが、きれいに
なっていました。
懐かしく博物館に入ってみたのですが、値段高!620円ですか。
高校生までは無料ということで、そのしわ寄せが、大学生以上620円という価格に
なっているんでしょう。
昔と違って、写真が撮れるのですね。フラッシュ焚いちゃいけないところもありますが。
でも、なんだか威厳がなくなった感じがします。また、対象が小さい子供向けのような
感じがして、(それはそれで科学に興味を持ってくれる子供が増えるのは良い事
なんですが・・・)国立博物館というよりは、市立博物館とか区立博物館と変わりない
内容でした。こんなので、620円取るなら何回も行く意味がないですね。
相当前の展示方法の方が勉強に来たという感じはしますね。ダメダメな展示方法と
言わざるをえません。
たぶん博物館担当がやっているわけではなくて、アウトソーシングで下請けに丸投げ
なんでしょうね。
上の方の階の体験しながら学習していく機器はいいと思いますけどね。

零戦は小学生に超人気でした。(w) 
なんだろう、メカ的な物に興味があるんでしょうか?(wwww)
DSC005478_5.jpg

動物園も人気で、親子連れやカップルが途切れなく入園してました。
公園を散策しながら、写真を撮りましたが、帰り際上野大仏に寄りました。
大仏の由来はここを見てもらって、震災や大戦で体をなくしてしまって、これ以上
落ちないということで、試験に落ちない。合格の御利益があるという感じで合格
大仏の別名もあるようです。
DSC005708_5.jpg
不忍池にも行ったんですが、ここも外国人が多く来られていて、観光してました。
しかし蓮の葉が生え放題ですね。

不忍池で思い出しましたが、飛行艇のUS2が不忍池ぐらいのところから飛び立てる
ということを開発者の方が言っていたので、凄いじゃないかと驚いた記憶があります。
関係ないことですが。







関連記事
スポンサーサイト
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
<<FRS/MS-2000M ストロボライトを手に入れた | CRESCENT | パワースポット巡りをしてきた。>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| CRESCENT |
ホームページ