いろんなモノやミリタリー等について、徒然につらつらと綴ります
シルバーウィークなのに車が動かない(>o<)
2015-09-22 Tue 09:00
自分の車アクセラで、所用を終えて夜間に自分のうちに帰って、駐車場の
定位置に止めたところ
「ん!」違和感が・・・
gallery_02_9-21.jpg
いつもなら、アクティブドライビングディスプレイが収納されるのに出っぱなし、
「あれ?」
もう一度エンジンかけようとしたら、エンジンがかかりません????
何、何、何?どうしたの~。
再度エンジンかけようとしたら、プッシュスタートボタンが、点滅しています。

電装系に電気が行っていません。ルームランプも付かないし、バーグラアラーム
も起動しません。ドア開けてもやっぱりランプが付きません。

3回程エンジンスタートを試みましたが、かかりませんのであきらめました。
ディーラーさんに電話を掛けたかったのですが、営業時間も終わってしまって
いて連絡が取れません。

朝、エンジンがかかるかどうか試してみました。
ブレーキを踏み、プッシュスタートボタン点滅したらアドバンストキーをプッシュ
スタートボタンにつけて、点滅が点灯に変わったら、スタートボタンを押します。
キースタート_9-21
やったぁ~。エンジンかかりました。
エンジンはかかりましたが、アクティブドライビングディスプレイは出てこないし、
マツコネ画面は真っ暗で反応無し。

メータ周りに、エラーが出てないか確認します。エンジンエラーのマークが出て
ました。しばらくアイドリングしていたのですが、エンジン不調と言うこともなさ
そうです。
ディーラーさんの営業時間を待って、向かいました。
予約もしてませんでしたけど、緊急と言うことで対応してもらいました。
ダイアグノーシス診断で、どうやらメーター内の制御チップがおかしいことが判明
そこの、ディーラーさんでは初の現象で、対処法がわからないということで、
メーター部そっくり交換ということになりましたが、今までの車と違って他の車から
持ってくるということはできなくて、どうやら自動車の個体番号の紐付きが必要
らしいです。
ということで、広島から部品取り寄せで、メーターユニットごと交換ということに
なりました。

代車を出してくれたんですけど、遠出はしないので、デミオでも良かったんですが
サービス担当のご厚意で、一世代前のアクセラを出してもらいました。
(また、目立つ色を出してくれたもんだ)
418ad8c7_9-21.jpg


新しい車に慣れてしまっているので、アクセルワークが雑になってしまいました。
こんなにも違うのかと、戸惑ってしまいました。
今の車が、出だしもっさりとか言われてますけど、一世代前の車の方が、ちょっと
踏んだだけでドォーンと出る感じですね。出だし以外はドォーンって事はないです
けどね。

シルバーウィークちょっと損しちゃったなぁーなんて思っているんですが、近場で
ゆっくりしなさいという事なんでしょうね。


あー早く復帰してほしい。




関連記事
スポンサーサイト
別窓 | 自動車 | コメント:0 | トラックバック:0
<<SIGMA 30mm F2.8 DN テスト | CRESCENT | 特殊部隊用 ライト MANTAストロボライトを手に入れる。>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| CRESCENT |
ホームページ