いろんなモノやミリタリー等について、徒然につらつらと綴ります
お薬手帳を持っていると少し割引される法律になったらしい
2016-04-15 Fri 09:00
お薬手帳-3-23

病院行って、診断されて、その後処方箋をもらって薬局行くわけですが、この間
久々に病院かかって、薬局行ったら「お薬手帳お作りしますか?」って言われました

?????

お薬手帳って、いつも持ち歩くわけじゃないから、持って行くの忘れちゃうし必要
無いんじゃない?って感じて、薬局の人にそのことを言ったら

「4月から法律が変わりまして、お薬手帳を活用推進するように、手帳を持って
いると(薬局の時に持参)料金がいくらか安くなります。」
とのこと。

お薬手帳は、元々は一部の医療機関が行っていたサービスでしたが、2000年に
厚生労働省が「制度」として導入。同じ年の診療報酬改定で、手帳に服用履歴を
記載する際に料金が発生するようになりました。
今までは、お薬手帳を利用しないほうが安くなっていたので、(利用しないと340円、
利用すると410円)利用断っていたんですが、厚生労働省は16年度4月から診療
報酬を改定して、お薬手帳を利用すると、医療費が安くなるように変更したもの。

これ、条件があるんです。
●薬局の利用が2回目以降で、6か月以内に同じ薬局で調剤を受けている場合
●医療機関の近くにあり、主として決まった病院の処方せんを対象とする「大型
門前薬局」は除く

これで3割負担の人は40円安くなり、1割負担の人は10円安くなるようです。
忘れると適用されないんですけどね。

40円ぽっちですけど、安くなるならとお薬手帳もらうことにしました。













関連記事
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
<<マツコネバージョンアップする | CRESCENT | イギリス警察?フリースを手に入れた。>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| CRESCENT |
ホームページ