いろんなモノやミリタリー等について、徒然につらつらと綴ります
BA型ドライバーを3基実装したイヤホンを買ってみた
2016-06-18 Sat 09:00
バランスドアーマチュア(BA)型ドライバーを3基実装した高音質イヤホンを買って
みました。どんな音がするんでしょうか?あんまり変わらないかも・・・
2016-0428-7201-7.jpg
20代の時に聴覚の検査をしたときに、老人性難聴の傾向があると言われショック
を受けましたが、実は皆さんも同じように、遅かれ早かれなる物だと言うことらしい
です。ただ、発症が早い人は40代で、遅い人は80代でもしっかり聞こえている
みたいですね。
そんな、おっさんの耳には、たいして変化はないのだろうと思っておりましたが、
そうでもなく実際装着して聞いてみると、今まで聞こえなかった音がとらえられる
ようになりました。

さて、買った製品は、PAI3.14audioのMR3 ドライバーを3基搭載されていると
いうことで、構造はこんな感じになってます。
mr3_final.png
形式:セミオープン
ユニット:バランスドアーマチュア 6mm/8mm
再生周波数帯域:20-20,000Hz
インピーダンス:32Ω
音圧感度:115dB
ケーブル長:125cm 耳掛け式 MMCXコネクタ採用
重さ:19g
プラグ:3.5mmステレオミニプラグ L字型
付属品:イヤホンポーチ・イヤーピースS/M/L・説明書(英文)
※60時間以上のエージング推奨

これ、音源がしっかりしている物だと違いがはっきりわかります。加工した音源だと
もっさりする感じですね。ソニー5000円くらいのイヤホンと聞き比べてみましたが、
明らかに、違いました。
2016-0428-7201-4.jpg
MMCXケーブルなので、この規格に対応した物であれば、他のメーカーの
ケーブルを差し替えて使う事が可能です。リケーブルと言うらしいです。
これをすることによって音質が変わったりするようです。

実は、ケーブルを発注済みです。
ゼフォン
ZEPHONE EL-21(Blue Seagull)【3.5mmステレオミニ / MMCX】
これを取り付けてみて、どれくらい変わるのか楽しみです。


追記
1_000000032610.jpg

ZEPHONE EL-21(Blue Seagull)【3.5mmステレオミニ / MMCX】

注文したらすぐに発送されました。
注文したお店は「マツコの知らない世界」で、イヤホンやヘッドホンの紹介をして
いるお店[e☆イヤホン」。
梱包と箱書きが丁寧だな~ッと思ったら、以前に注文して買ったお店だったことを
思い出しました。

早速取り付けてみました。ケーブル変えるだけで、こんなにも違うのかと実感
できて満足しています。音の広がりが増したような感じです。(思い込み?)
いえいえ、ケーブルの素材が違っているのですから当然といえば当然。

6万円台のイヤホンがあるのですが、これ聞いたら買いたくなっちゃうかもです。
危ない危ない。








関連記事
別窓 | 電化製品 | コメント:0 | トラックバック:0
<<剛力彩芽に会う | CRESCENT | マツダ アクセラ 定期点検する。>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| CRESCENT |
ホームページ