いろんなモノやミリタリー等について、徒然につらつらと綴ります
PAPAGO GOSAFE268を使ってみて。
2016-08-28 Sun 09:00
PAPAGO GOSAFE268の情報をいくつか得ましたので、実行してみました。

まずは電源から。

電源取りは、人それぞれですね。
1.一番簡単なのは、付属のシガープラグを使う方法。
これは、フロントウインドウに線を這わせて、貼り付けても良いし、天井や
Aピラーを剥がして中を通して設置しても良いので、素人でもできる設置法です。
この方法だと、エンジン切ると電源も落ちる自動車が多いので、防犯機能が
使えなくなります。

2.次は自動車の電源からとる方法。これは、室内のヒューズボックスから分岐
してとる方法ですね。エンジンを切っても、バッテリー電源が生きていて、
防犯機能が使えます。しかし、バッテリーが上がってしまう可能性も。

3.そして今回利用させてもらったモバイルバッテリーを使う方法です。
これなら、防犯機能も使えますし、バッテリー上がりも心配する必要もありません。
今回はこのような構成で、組んでみました。
接続概念図

肝はモバイルバッテリーです。
充電しながら、使える物が中々ありませんでしたが、SONYのモバイルバッテリー
が使える模様。(20,000mAh リチウムイオンポリマーバッテリー)
この電池、過充電防止機能、保護タイマー、異常温度検知機能が付いています。
papagoCP-B20-8-26.jpg

この電池には、充電用の短いUSBケーブルが付属しています。これをUSB対応
シガープラグに差し込んで給電します。自動車が動いている間は充電してくれます。
そして、GOSAFE268には、充電もでき、データの転送もできるUSBケーブルを
使用(丁度PlayStation3用のケーブルが条件を満たしています)今回は5mの長さ
を使用しています。

実際に使用してみました。

動画を上げようと思って、ファイルの形式を見てみたら旧ドラレコのP3はTSファイル
だったのに、GOSAFE268はMOVファイルになってました。


小雨の降る夕方から夜にかけての動画です。(字幕をオンにしてください)
音が出ます。ご注意ください。1080pHD画質でご覧ください


LED信号機が点滅も無くきれいに映っています。この時には、シガープラグ電源を
利用しています。

昼間の動画です(字幕をオンにしてください)
音が出ます。ご注意ください。 1080pHD画質でご覧ください


LED信号機は高速点滅して映っています。この時には、モバイルバッテリーを
使っています。

夜と昼で同じ道を走っていないので、これが電源の作用なのか、信号機製造
会社の違いなのかまだわかりません。(たぶん電源のせいかな?)

タイムラプス機能を使ってみました。音が出ます。ご注意ください。
1080pHD画質でご覧ください



使い方によっては面白い動画が撮れそうです。

動体検知も使ってみました。きっちりと反応していました。手動でモードを戻す
時に、画面に何件動体検知があったかが表示されていました。

旧ドラレコのP3と比べると前方衝突警告システム・車線逸脱警報システム・
TPMS機能対応※・.速度制限標識警告が音声ガイト機能・日本簡易マップ・
速度超過警告が語音機能対応などが省かれていて機能が劣りますが、
反対に考えるとシンプルで使いやすいということでしょう。
実際、必要十分な機能ですし。
マイナスイオン鉱石配合で無くて良かった(w)

※タイヤ・プレッシャー・モニタリング・システム※アメリカでは法律で義務づけ
られているようです。

カメラレンズを上側にしているので、どうも空の明るさに露出が引張られて
しまうようですので、もう少し下側ダッシュボードが入るぐらいの位置が良さ
そうです。
200万画素ですが、旧ドラレコP3 350万画素と比べても、見た目はあまり
変わりません。きれいに見えます。
SONYのCMOSセンサーのおかげとそのセンサーを活かすテクニックが使われて
いそうです。
SONYのExmorは、高速処理, 低ノイズ性能, 低消費電力に優れたCMOSイメージ
センサだそうです。

あと、映り込み対策として(本来はダッシュボードの日焼け防止のためですが)、
ダッシュボードにマットを敷いています。オーストラリアから輸入しました。
車種専用です。
オーストラリアは、日差しが強すぎるため法律で子供にサングラスをさせている
くらい日差しが強いみたいです。
どんなものかは、過去記事2015-03-13 Fri 21:56を参照してください。





関連記事
スポンサーサイト
別窓 | 自動車 | コメント:0 | トラックバック:0
<<PAPAGO GOSAFE268 LED信号機高速点滅の件〔訂正記事あり〕 | CRESCENT | ドライブレコーダーを付け替えてみる>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| CRESCENT |
ホームページ