いろんなモノやミリタリー等について、徒然につらつらと綴ります
コンパス2態 中国製
2017-02-28 Tue 09:00
レンザティックコンパス 中国製のコンパス2種

中国製のコンパスUeasy 製です。この型の金型が多く出回っているのか似ている物が多数出ています。
brogDSC_0062-2-25.jpg
表面には、社名がプリントしてあります。ボディ色はブラック。この他に茶色やデジタル迷彩(中国軍の)の色があります。
蓋の部分を開けてみましょう。
表示部分、水準器部分問題ないです。上等です
しかし、これ蓋が90°以上開きません。ひもの付いている部分に干渉してしまって無理です。ですから横に印字してあるスケールも本体部分にしかありません。これぱかっと180°開けたらすごく良いのに残念って感じです。
brogDSC_0064-2-25.jpg
蓋部分の透明な板にはレティクルが表示されています。
brogDSC_0074-2-25.jpg
後には、なにやら換算表が書いてあります。
brogDSC_0065-2-25.jpg
そして、アイピースが付いており、そこを覗くとコンパスの表示が見られる用になっています。
brogDSC_0067-2-25.jpg



もうひとつはこちら
色はオリーブグリーン 両サイドにスケールがあって、片方が一般的な地形図の2万5千分の1スケール表記
brogDSC_0068-2-25.jpg
brogDSC_0069-2-25.jpg
こちらはパカッと180°開くことができます。黒い板のような物が覆っていますが、これがクリノメーター(傾斜計)です
brogDSC_0070-2-25.jpg
brogDSC_0071-2-25.jpg
黒い板を起こすとクリノメーターが使えるようになります。自由落下式 振り子式で一番下におもり(板)が移動して角度がわかるという物
brogDSC_0072-2-25.jpg
クリノメーター要らないから、180°開いて使える奴が良いですね。

どちらの物もアルミダイキャスト製で、底部に三脚用のねじ穴が開いています。持ち歩くにはちょっと重いかなと思います。
筋肉隆隆の人には関係ないでしょうけども。 しかし良くできていますよこのコンパス。オイル封入式ですし、目標物を細かく特定できるサイティングノッチおよび十時レティクル線、目標を特定したときに、コンパスのメモリが見えるアイピース。作りもしっかりしていますし、塗装がはげてるとか壊れているとかありませんし、中国製と言っても侮れません。












関連記事
別窓 | ミリタリー | コメント:0 | トラックバック:0
<<日本製 コンパス ミザール?YCM? | CRESCENT | 24のジャックバウアーになる>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| CRESCENT |
ホームページ