いろんなモノやミリタリー等について、徒然につらつらと綴ります
日本製 コンパス ミザール?YCM?
2017-03-11 Sat 09:00
YCMコーポレーション(コンパス製造会社)の製品レンザティックコンパスです。箱にはミザールと書いてあったんですが、YCMコーポレーションのマークが入ってました。OEM製品なのかな?
製品は自衛隊に納品されているものと同じ物のようです。
brogDSC_0138-3-10.jpg
brogDSC_0139-3-10.jpg
brogDSC_0141-2-25.jpg
brogDSC_0142-3-10.jpg
brogDSC_0143-3-10.jpg
方角を特定する時、自分の位置特定にも便利です。
米軍の物には、ひもを通す金具が指押さえ鐶の内側にあるのですが、これにはありません。

そして、プロトラクターを手に入れました。台湾製です
brogDSC_0136-3-10.jpg
外周がミル、内周が度表示です。縮尺によって距離が計れるゲージが付いています。

解説youtubeがあったので参考にしてみました


米軍のフィールドマニュアルFM3-25.26が無料で配布されているので、参考に見てみます。
brogフィールドマニュアル表紙-3-10
このフィールドマニュアル事細かに解説されてます。専門的な用語も使われていますが、このマニュアルは米軍の全軍(陸海空軍)将兵に使われる物だそうで、いろんな人が入ってくる米軍の軍人が基礎的に学習する物だそうです。

すごく古い、トレーニングフィルムですが、地図の見方の基本は変わっていないので、参考にはなるでしょう。但し現在の地図システム(グリッドシステム)には対応してません。本当に古いですからね。
軍服がベトナム戦争初期の物、ライフルがM-14なのでしょうか、また地図を裸で持ち歩くという変わったフィルムですが、トレーニング用なのでこんな感じなんでしょうね。









関連記事
別窓 | ミリタリー | コメント:0 | トラックバック:0
<<チャイナの双眼鏡を買いました_1 | CRESCENT | コンパス2態 中国製>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| CRESCENT |
ホームページ