いろんなモノやミリタリー等について、徒然につらつらと綴ります
ブラントンのコンパスを買う
2017-04-28 Fri 02:37
ブラントンのコンパスTruArc 20 Mirror Compassを手に入れました。
71JyKMsLr6L_SL1500__mini.jpg
グレーの筐体にゴムブーツがついているものです。
真ん中の蓋?を開けるとミラーが現れます。真ん中の蓋の上部にサイティングノッチと下にのぞき穴があります。
71nPz0l1KtL_SL1500__mini.jpg
5044019-NOC02-ALT-OPENSIDE_mini.jpg
このコンパスの特徴の一つは、磁北偏差を設定することができることです。通常は、地図に磁北偏差を記入するのですが、このコンパスは、底面に磁北偏差修正板がついていて、一度修正するとそのまま使えるので、地図に線を記入しなくても大丈夫なようになっています。実際にやってみたところ、堅くてなかなか動きません。説明書に従ってやっているのですが、やり方が間違っているのかな~と思ってましたが、海外の評価サイトを覗いてみてみると、「説明書が間違っている、俺も力まかせで動かした」などのコメントが・・・

もう一つが、ゴムのブーツに隠れているのですが、様々なスケールのプロトラクターが(薄っぺらいプラスチック製の物が何枚か重ねられてアイレットで閉じられている物が)入ってます。

グレーの筐体とゴムブーツを外すことができ、外すとベースプレートコンパスが出てきます。ベースプレートコンパスには、水準器がついていて水平を保てるようになっています。また角度を表示するところにバブルレンズがついていて拡大表示されています。
正対してみると見やすいのですが、横方向にずれると見にくくなります。

コンパスの中に傾斜計が封入されており、傾斜角度も細かく見ることができます。
以下に、ブラントンコンパス公式サイトのこのコンパスの紹介ビデオがありましたので、載せておきます。