いろんなモノやミリタリー等について、徒然につらつらと綴ります
コーティング剤を買う(ピカピカレインプレミアム)
2017-08-14 Mon 09:00
自分の車はショップに頼んでコーティングをしてもらっているのですが、3年も経つとなんだかなぁという状態になってきます。
水弾きが弱くなったり、凸凹の面ができてきたり(イオンデポジット?)
ゼロウォーターを使ってみました。簡単に、作業ができて良かったのは確かです。
下地が良くなかったのか期待した効果はあんまり感じられませんでした。
そこで、コーテイングのメンテナンスをショップで行ってもらい、下地を整えて、自分でコーテイングやってやろうじゃないかということで、評判の良い「ピカピカレインプレミアム」と「ナノピカピカレインメンテナンス滑水」を購入してみました。
こちらがピカピカレインプレミアム
2017-8-13image_023_mini.jpg
こちらがナノピカピカレインメンテナンス滑水
2017-8-13image_021_mini.jpg

ピカピカレインプレミアムを施工するのには水気がかかると失敗となるということ、硬化に12時間かかり、完全硬化は2週間ということでしたので、台風が来ていたこともあり、12時間雨が降らないという確実性がなかったので施工していません。
下地もきっちりできたこともあるので、まずはメンテナンス剤 ナノピカピカレインメンテナンス撥水を使ってみました。

きれいに自動車を手洗いして、施工してみました。使い方はゼロウォーターと似ています。違うのはボディに直接吹きかけるわけでなく、水をきつく絞ったマイクロファイバーに一吹きして伸ばしながら拭き上げる感じです。薄いかなーと思ってもつけすぎは良くないので、一吹きでOKです。薄かったら再度施工すればいいだけの話ですからね。つけすぎてムラができてしまうと、消すのに作業が増えてしまいますので手間です。

施工した後すぐには、変化が見られませんでしたが、一日経つと艶ができています。うむむむ凄い。そして、施工してから山形に行くのですが、途中で雨に降られっぱなし。ボディをみたら水弾きが凄いです。自動車の屋根の頂点から放射状に水粒が付いているのですが、走り出すときれいに流れていく感じ、雨が上がってみると、すでに雨粒はなしです。そして艶が元通り。家族が「あれ?自動車に何かしたの?」と言われる始末。
一ヶ月に一回やれば持続するということなので、施工していこうかなとおもいました。

ピカピカレインプレミアムも施工したいんですけど、まだまだ天候が安定しないので、先になりそうです。
++++++++++++++++追記++++++++++++++++
こんな感じで水はじきます。
2017-8-16DSC_0251_mini.jpg


関連記事
スポンサーサイト
別窓 | 自動車 | コメント:0 | トラックバック:0
<<土門拳記念館に行く | CRESCENT | フィジットキューブというものを買いました>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| CRESCENT |
ホームページ