いろんなモノやミリタリー等について、徒然につらつらと綴ります
お気に入りのおそば屋さん
2017-08-21 Mon 09:00
山形の出羽神社(三神合祭殿)に行きました。
山頂に神社があるわけですが、そこまでの行き方が2通りありまして、麓の爺杉とか五重塔とかを見ながら山頂に向かって歩いて行くコースと、羽黒山有料自動車道を使って一気に山頂へ向かうコースがあります。
山登りコースは途中に茶屋があるので休みながらゆくことができます。
時間の関係で、直接山頂に行ってしまいましたが、本殿はまだ改修中で、一部足場などが残っていました。
2017-8-20羽黒_mini
羽黒山有料自動車道は麓側は道路然としているのですが、上に行くと道が狭くなっており、途中スキー場の駐車場が前面にみえるので、間違っていちゃいそうですが、細道を進まないといけません。木と木の間をすり抜けるような間隔ですが、そちらが正解の道です。降りてくるときには、駐車場を通って降りてくるので問題ないかと思います
ここは、三神合祭なので、湯殿山・月山・出羽山の場所を一つ一つお参りすることで、全部の山を参ったことになると言うことですので、一遍にお参りができてしまいます。

無事参拝が終わり、お昼ご飯におそば屋さんです。最近お気に入りの場所です。
畑の真ん中にあるので、うっかりすると通り過ぎてしまうのですが、住所書いときます。 山形県鶴岡市羽黒町川代川代山406
ナビコンやナビで探ってくれると着くと思います。
漬物の販売を行っているところですので、そばを注文して待っている間、いっぱい漬物が置いてあるので、自分の好きな漬物を選んでテーブルに持ってきて食べることが可能です。つまり漬物の食べ放題です。無料です。
スタジオセディック庄内(オープンセット)が近いこともあり、オレンジ色のシャツを着たスタッフの方たちも食べに来ていたり、運が良ければ、撮影に来ている役者さんに会えることもあるかもしれません。
2017-8-20福総庵_mini
板そばを頼みました。量が前よりも少なくなったような気がします。
右から蕎麦 モロヘイヤ  麦切り 細麺と太麺を選べます。
2017-7-31DSC_0212_mini.jpg
天ぷらおすすめです。安いし揚げ方が上手です。
2017-7-31DSC_0213_mini.jpg







関連記事
別窓 | 食品 | コメント:0 | トラックバック:0
<<出羽の雪という酒蔵に行く | CRESCENT | 平田牧場の「とんや 酒田店」へ行く>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| CRESCENT |
ホームページ